NEWS/EVENT ニュース・イベント

風や雨の日もありますが、春はだんだんと近づいてきていますね。
相談窓口前のしだれ梅も満開を迎え、次はさくらだよーと知らせてくれています。


3月のイベント情報です!

 


 

■3月9日(土)12:00~16:00 淡路島求人企業合同説明会

もっと淡路島の企業の魅力を知ってほしい!!!
「暮らし」と「仕事」を同時に知れる機会を作りたい!!!
 

そんな想いより、淡路地域人材確保協議会が主催する『淡路島求企人業合同説明会in神戸』に、
“暮らし”の面での移住の相談窓口として初めて出展することになりました!

企業合同説明会には、島内の企業30社が⼀同に集い、企業説明や
業務内容のご紹介、社内の雰囲気など、各社採用担当者と直接話ができるブースを設置します。

同時に、島くらし淡路のブースでは、淡路島での暮らしについて、気軽にお話しできる場を設け、
地域ごとの特徴や移住者の経験談など、対⾯でお伝えしたいと考えています。

淡路島の「しごと」と「暮らし」が同時に知れる貴重な機会です。

詳細はこちら


 

■3月10日(日)10:00~14:00 島の食卓 淡路島オーガニックマーケット
【開催場所】兵庫県淡路市江井2622番地3


今年初のマーケットは、淡路島の西側、お線香のまち「江井」にあるei-to(旧江井小学校)から始まります。
2月は新たな出店者さんもあり、ご近所の方もまざっていて、雰囲気の違ったマーケットとなりました。
5月まではei-toが会場となります。
今年は淡路島の中で場所を変えてマーケットを行う形になるので、インスタグラム等でチェックしてお越しください。

淡路市移住相談窓口を運営している「島くらし淡路」はマーケットの会場内で
◎移住相談
◎移住した先輩や地域の方と知り合うきっかけづくり
◎マーケットのお手伝いをする「しょっくたっく」の運営
などをしております!

気軽にお声がけください。

会場となっている ei-to(旧江井小学校)さんもとても素敵な場所、すてきな取り組みをしている場所です。
西海岸の方にいくとつい立ち寄ってしまいます。
ei-to(旧江井小学校)


詳細はこちら

 



■3月20日(水・祝)11:00~16:00サキア祭
場所:淡路市尾崎1798‐3


今回で第5回を迎えるサキア祭!
旧尾崎小学校を活用した「サキア」で春分の日「サキア祭」!
淡路島のおいしい処に、雑貨などのマルシェ、地元の方も参加するステージイベントなど盛りだくさんのイベントです。

「島くらし淡路」はサキアの会場内で
◎移住相談・移住後相談
◎移住した先輩や地域の方と知り合うきっかけづくり
◎空き家活用相談会
◎空き家バンクの説明
などをしております!

ステボシによる廃材を使ったワークショップを開催しますよー

詳細はこちら