NEWS/EVENT ニュース・イベント

まだまだ暑い日が続きますが、夕方からの風は少し涼しく感じるようになってきました。
少しづつ秋は近づいてきてるんでしょうね。


9月のイベント情報です!

 


 

■9月9日(土)10:00~16:00 自分とつながる 人とつながる ぐんげ余白じかん~島くらしガイドツアー~

淡路島の郡家(ぐんげ)エリアで

アタマとココロにちょっとした余白をとってみませんか?

郡家は、観光スポットが多くできている淡路島の西海岸でも、地元の方々向けのスーパーや飲食店、お肉屋さんがあったり
近くの美しい海岸から夕陽を眺めることができたり暮らしの目線から見ると、とても魅力的なエリアなんです。

さらに、地元の中小企業が面白い取り組みを始めていてこれからの変化が見逃せない、注目のエリアなのです。

今回は、私たちの感性を刺激する、2つの企業が取り組むスポットでワークショップを行います。

詳細はこちら


 

■9月10日(日)17:00~21:00 島の食卓 淡路島オーガニックマーケット
場所:淡路市王子1430

今月はナイトマーケットです!!

出店農家さんのほとんどが移住者さん、また買い物の方も移住者さんが多いマーケットでもありコミュニティの場でもあります。島くらし淡路も会場内で「移住相談コーナー」を設けていますので、現地でのご相談も可能です。
詳細はこちら

 


■9月17日(日) 10:00~16:30 ふるさと回帰フェア2023
場所:東京都千代田区丸の内3丁目5−1 東京国際フォーラム ホールE(地下2階)、ロビーギャラリー(地下1階)
 

全国の移住窓口が東京へ大集合!国内最大級の移住フェア「ふるさと回帰フェア」は
気になる地域の住まいや仕事について現地の担当者と「直接」相談ができる年に一度のイベントです。

淡路市からも「淡路島 淡路市」として出展します!
詳細はこちら
 



■9月23日(土)11:00~16:00サキア祭
場所:淡路市尾崎1798‐3


今回で第4回を迎えるサキア祭!
旧尾崎小学校を活用したサキアにて飲食やマルシェ、地元の方も参加するステージイベントなど盛りだくさんのイベントです。
島くらし淡路も空き家活用相談会&移住相談会、ステボシによる廃材を使ったワークショップを開催します。

詳細はこちら