NEWS/EVENT ニュース・イベント

芋掘り収穫体験は大人数!!

 

11月に入り、肌寒い曇りの日などが続いていましたが、
お芋掘り当日は綺麗な青空でした。良かった!


さっそく「淡路島ファーム太陽と海」の畑で、お芋の収穫体験です。
淡路島内外から30名以上の参加者で、畑は大賑わいでした。

 

 


最初に野田さんから、「まずは大人のお友達から(笑)」ということで、
お芋の立派なつるを刈るところからスタートしました。

 


大きなつるを刈ったところからは、小さなお友達の出番です。
大人も子供も皆いっせいにお芋掘りを始めました。

 

 


親子の共同作業も微笑ましかったです。
スコップで掘ったり、手で掘ったり、足で掘ったり(笑)


それぞれ自分のスタイルで掘っていて、みんなとても楽しそうでした。
王道の細長い形のものや丸いもの、へんてこな形のもの、大きいお芋から、可愛いサイズ
のお芋までたくさんとれました。

 


お芋を掘り出してポーズをとる子供たち。可愛かったです。

 

 

 


最後に、掘り出したお芋を、割れたり傷がついていたりするものと、綺麗なものとに選別
をしてお芋掘りは終了です。

 

 

 

 


お腹がペコペコなので、お昼ご飯にしましょう。
地元の方がお手伝いに来てくださって、お芋掘りをしている間に、前以て収穫されたさつ
まいもでお芋づくしのお昼ご飯を用意してくださいました。

 

   


お芋ご飯、お芋入り豚汁、てんぷら、蒸かし芋。紫芋も混ざっていました。
サラダは、朝畑で採れたばかりの新鮮なケールです。

 


お芋掘りでお腹が減っていたのと、美味しいご飯だからということもあってか、
あっという間になくなってしまいました。

 

  


写真を撮る間もなく空っぽになってしまったお皿もあり、後で参加者の方に写真をいただ
きました。ありがとうございました。


食後は和やかな雰囲気の中、大人は自然とお話タイムとなり、子供たちはシャボン玉の国
へと誘われました。賑やかな声がたくさん響いていました。

 

 


自然に触れて、心もお腹も、身体全部が喜んで満足できる幸せを、ここ淡路島で体験して
もらえたなら、良かったなと思います。
地元の方、移住されたばかりの方、移住希望の方、移住予定は無いけれど、淡路が好きで

何度も足を運んでくださる方など、たくさんの方々が参加してくださいました。
またこれからも、地域の方や島外の方々が出会えるイベントができたらいいなと思います