NEWS/EVENT ニュース・イベント

東浦バスターミナルから出発。

 

まず初めに向かったのは聖隷淡路病院。

 

穏やかな雰囲気が溢れる院内はとても綺麗で、

看護師さんやスタッフの方々もとても優しく、丁寧に説明してくださいました。

 

病院の資料とともに、病院の概要についてお話してくださいました。

 

 

その後は実際に産婦人科を見学させていただきました。

 

分娩室は、ベッドのお部屋と、お布団が敷いてある畳のお部屋もありました。

 

見学していた出産経験者の参加者の方々が、「広―い!」と言っていたので、

十分に広くて、とても過ごしやすいお部屋なのだと思います。

 

 

淡路市で分娩ができる産婦人科はここだけで、

淡路島全体でも今は二か所で、そのうちの一か所が、ここ聖隷淡路病院だそうです。

 

次に向かったのは、すぐお隣にある、聖隷こども園夢舞台。

 

こちらも新しく綺麗な施設で、子供たちがのびのびとしていられる、素敵な環境だと感じました。

 

園のお庭で遊びだした子供たち。すごく楽しそうでした。

 

 

楽しそうな声が響き、子供たちの絵が飾ってあったり、カラフルな手作りケーキがたくさん並べられていたりと、癒されてしまいました。

 

 

子供がその日に食べたものを知ることができるように、給食が展示してあり、保護者の方への心遣いも感じられました。

 

どちらも、海が眺められるとても良いロケーションでした。

 

お昼はサンシャインホールの和室をお借りして、

ランチと子育て環境に関する説明と、懇親会を行いました。

 

ランチは、いづかしの杜のお弁当。

季節の炊き込みご飯などが入っていて美味しかったです。

 

 

ランチを食べ、お菓子を食べながら、淡路市子育て包括支援センターおむすびの武田さんにも参加していただいて

子育て環境についてのいろいろなお話を聞くことが出来ました。

 

最後は、吹き戻しの手作り体験。吹き戻しの里へ行ってきました。

 

体験料は大人500円、子供(3歳~中学生)300円。

吹き戻し6本を作って持ち帰りできます。

 

その他、様々なオリジナルの吹き戻しで遊べたり、動物や和柄、じゃんけん出来るもの、吹き出し口が何本かに分かれている

吹き戻しなども買うことができます。

 

 

ここは大人も子供も楽しめる場所として、おすすめです。

 

吹き戻しの変わった吹き方も教えてもらえます。

 

 

今回は、子育てについてのバスツアーでしたが

 

改めて、子育てという観点からみても、自然が身近にある素敵な場所だと感じました。